すいはんきーの活用事例紹介

f:id:kakunpc:20190820223409j:plain

boothと遊舎工房様群遊伝で販売しているすいはんきーですが、 購入されたみなさん活用していますでしょうか?

もう既に購入されて自分独自にカスタマイズしている方も、
まだ購入を迷ってる方も、この記事を読んでいろいろ活用していただければなと思い
活用方法とその時利用しているKeymapをご紹介させていただきます。


すいはんきーの商品紹介

すいはんきーは18キーの小さなマクロパッドです。
サイズ的には12cm x 11cmでキーボードの横においていてもじゃまにならないぐらいかなーのサイズ感です。
カスタマイズ性に優れており、ゲーマーのために色々と考えて作られた商品です。

そんなすいはんきーですが、18個キースイッチ全てがカスタマイズ可能となっています。
基本的にはC言語でプログラミングをしてカスタマイズするのですが、QMK Configurator に対応しており
プログラミングの知識が無い方でもWeb上からキー配置をかんたんにカスタマイズできるようになっています。

kakunpc.booth.pm

yushakobo.jp

活用方法で紹介されたキーマップの利用とカスタマイズについて

カスタマイズして利用する

JSONファイルをダウンロードし QMK Configurator に読み込ませ 独自でキーマップを定義し、compileボタンを押すことでfirmwareファイル(Hex)をダウンロードすることが出来ます。

カスタマイズせず利用する

Hexファイルをダウンロードすることで利用することが出来ます。

すいはんきーにHexファイルを適応させる

ビルドガイドの基本ファームウェアの書き込みをご参考ください。


もくじ

Keymapのみかた

すいはんきーを左手で使うときの状態の画像になっています。
基本的には読めばそのままわかるようになっていますが、一部特殊なコードがあるので解説します。

・N/A
何もキーが設定してないことを表します。
押しても特に文字が入力されることもないダミーのキーとなります。

・LT
ちょんのしの場合はその下のキーコードが実行され、長押してる間レイヤーを切り替えるコマンドです。

・LCTL
LEFT CTRL キーと キーコードを同時押しします。
Ctrl + C などを1つのキーで動作せたいときなどに使います。

FINAL FANTASY XIV

Keymap

デフォルトレイヤー
f:id:kakunpc:20190820215934j:plain

レイヤー1
f:id:kakunpc:20190820215938j:plain

レイヤー2
f:id:kakunpc:20190820215943j:plain

レイヤー3
f:id:kakunpc:20190820215948j:plain

使い方とか特徴

オンラインゲームのFF14で使っているキーマップです。
移動しつつ攻撃スキルや支援スキルが打ちやすいよう意識したキーマップになっています。
親指キーはちょん押しすればジャンプになり、長押しすればレイヤーを切り替えます。
1レイヤ9個で最大3レイヤー分スキルが設定できるので9x3=27個スキルをキーボードに登録することが出来ます。
ヒーラー職でとても重宝しています。

ダウンロード

右クリックメニューから名前をつけてリンク先を保存してください。


東方

Keymap

デフォルトレイヤー
f:id:kakunpc:20190820215953j:plain

使い方とか特徴

上海アリス幻樂団の東方シリーズで遊ぶときのキーマップです。
レイヤーを切り替える必要はないのと、間違って押してしまっても大丈夫なように最低限なキー配置となっています。
低速移動は昔から慣れているShiftキー付近に一個とちょっとズレても大丈夫なようにCapsLockの位置にも置いてあります。
ショットとボムは親指キーの位置にあり、あわてても喰らいボムも打てるように2つ設定してあるキーマップです。

ダウンロード

右クリックメニューから名前をつけてリンク先を保存してください。


PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS

Keymap

デフォルトレイヤー
f:id:kakunpc:20190820221854j:plain

レイヤー1
f:id:kakunpc:20190820221859j:plain

使い方とか特徴

PUBGと書いてありますが主にFPSをやるときに使っています。
FPSでよく使うリロードとかはデフォルトレイヤーに置いておき、
回復とドリンク系のみレイヤーを分けてすぐに回復できるようにしています。

ダウンロード

右クリックメニューから名前をつけてリンク先を保存してください。


最後に

みなさんが普段使っているソフトやゲームに使えそうなキーマップはありましたでしょうか?
もしこの中になかった場合でも、QMK ConfiguratorでJsonファイルを読み込ませちょっと改良するだけでも
かなり使いやすい自分だけのキーボードが作成できます!

このすいはんきーですが、現在はbooth遊舎工房様で取り扱われております。
2019年8月23日までとなっていますが遊舎工房様店頭で実際に触れる展示もありますので、秋葉原付近にお越しの際はぜひとも触ってみていただければと思います!

また、親指部分をキー入力ではなくジョイスティックに変更させる拡張も開発中ですので、
ご興味がある方はぜひともTwitterの方もチェックしてみてください!
この拡張は現在販売中のすいはんきーをそのまま拡張できるよう作っているので既に購入された方も安心して待っていてください!

この記事は、Angel64MX+KailhProPurpleで書かれました。